6月17日にe-Sportsを軸とした総合エンタメ施設RED°TOKYO TOWERにて、「インテル Blue Community️ Project」のキックオフイベントが実施されたようです。
「インテル Blue Community️ Project」について
「インテル Blue Community️ Project」は「PCでゲームをプレイする環境促進」によって、ゲーム分野に寄与することを目指しているようです。
イベントでは、同社の重要人物3名により、ゲーム領域における日本市場の大切さや、インテルの新しい取り組みについて解説されたようです。
初めにインテル株式会社 代表取締役社長の鈴木国正氏が登壇し。本イベントについて「PCとゲームの大きな融合が始まるきっかけ」と期待を語った後、世界の半導体市場の動向について説明したのだとか。
同氏によれば、近年の環境変化により、、余暇時間でパソコンを利用する場面が増加。その中でも、特に、ゲーム体験のためにPCを使う人が増えているのだとか。
このような状況下でインテルはゲーム業界におけるエコシステムを推進し、裾野を拡大するために努めるようです。
「ワールドクラス ディベロッパー リレーション プログラム」について
次にディベロッパーリレーションを担うリッチー・コーパス氏が登壇。
「ワールドクラス ディベロッパー リレーション プログラム」という開発者向けのソリューションプログラムの要となる考え方について説明しました。
「ワールドクラス ディベロッパー リレーション プログラム」には「ディベロッパー優先の考え方を育む」「協力して作業できる関係構築」「マルチプラットフォーム戦略」「エコシステム内継続的サポート」というミッションをもって、開発者をサポートしていくそうです。
更に同氏はこれらの取り組みの中で開発されたゲームを、可能な限り多くのマーケットで紹介し、最高のゲームエクスペリエンスを全てのインテルプラットフォームで実現することを宣言。その為に最新のアートテクノロジーを導入するとして、新しい製品について説明しました。
新製品「インテル ARC グラフィックス」
PC版「デス・ストランディング ディレクターズカット」を使用して「インテル ARC グラフィックス」のデモンストレーションが行われた後、同社第二技術本部 部長 工学博士の安生健一朗氏が登壇。
「インテル ARC グラフィックス」が、インテルEvoプラットフォームの新しい変革として出現したと語りました。更に、同氏によれば、高解像技術「XeSS」を搭載した「インテル ARC グラフィックス」であれば、より豊かなゲーム体験を実現できるとのこと。
その後、安生氏は「インテル Blue Community️ Project」キックオフに伴い、ゲームプレイヤーのための交流サイト「RUGs Supported by Intel」や「モンスターハンターライズ:サンブレイク」「VALORANT」を用いた「RUGs Supported by Intel」オープン記念イベント、その他同社が実施中のキャンペーン情報について紹介したようです。
参考